1000-1100 M氏
今日最初の生徒さんは、僕と同い年の男性。大手コンサル会社の社長さん。ポジション柄、様々なシチュエーションでスピーチやプレゼンをする機会が多い立場の方。
この方が僕のところにいらっしゃったのが、2016年の1月。まもなく3年経ちます。
僕の生徒さんの中で、最も成果を出されたお方です。
とにかく「成果を出すため」にストイックに自主練をなされてきました。
レッスンのたびに、ご自身で取り組んだ「録音物」を持参。レッスンはまずは彼の1週間の自主練の成果を聞ける「録音物」のクリティカルリスニングでスタート。
色々ご自身で「トライアンドエラー」を繰り返して、最終的なベストテイクを持ってきています。
そして一緒に聞いて、改善点を見つけ、そして次のレッスンまでにまたそれに取り組む。
そんな日々をコツコツと「3年間」続けてこられています。
大人がしっかりと戦略を以ってなにかに取り組めば、
成果が出ないわけない!
そんな姿を見せてくれる、すばらしいお方です。
1300-1430 えりかさん
*強いファルセットが出るようになっている。「支えのある声」こそが通る声。その発話のさじ加減を忘れずに。
*クラシックの歌曲もしっかりとやっています!
*トップのハイノートがいつもより息漏れが多いですね。どうしましたかね?なおしましょう~。
*高い声を出したあとに、転換点の音がかすれる傾向にある。だから、高い声の出し方に注意してみよう。
*地声が低いのはどうしょうもないから。逆に可変性のあるところでの調整が大事。
*ソプラノもアルトもやっている。
*29日には最初にCome Again を聴かせてください。
1400-1530 エイミー
*歯の矯正を始めた。これからはしばらく意識と緊張が歯と下顎に集中する。その環境を利用として、そのエリアを素通りして、上顎あたりに声をあてる感じが理想の声がでます。
*偶発的にとても良い声がでましたね!その瞬間に自分をスキャンして!目線、姿勢、顎の位置、身体の動かし方、全てデータとしてセーブして、すぐに使えるようにしてください。
*その「声が飛びやすい姿勢」を偶然のものにせず、再現性の高いものにまで持って言ってください。じゃないと、もったいなーい。
*顎というものは、一般的にあげちゃうと、喉がしまるからよくないのだが、びみょ~~~なアングルであげることによって、ベストアングルが形成される。
*今日はこの「パーフェクトフィギャー」が形成されていることに注目してください。
*歌う前に「ゾーンに入る」そして歌姫になりきる。ディーバになりきる。そのスイッチがステージングにつながる。
*歌う時だけではなく、そのスイッチをプレゼンの時にも使うんです。
*このスピーチでトライしてみましょう!
*「どうやったら人の心を動かすのことができる歌が歌えるか?」常に考えながら歌ってくださいね。発声に取り組むのも大切ですけど、ステージングも同様、いやそれ以上に大切ですよ。
1530-1700 くぼたさん
*高低合い盛りボイス
耳のちょっと上の、ちょっと前らへんからなんか声を出そうとすると、この声が出せる!